よくあるご質問のご紹介です

介護予防とはどんなことをするのですか?
身体機能の維持・向上を図るための運動プログラムが中心です。
「やさしいヨガ」「健康体操」そして認知症予防のための「脳トレ」を行っています。
誰でも利用出来るのですか?
要介護認定を受けている方が対象になります。「要支援1,2、要介護1~5」
運動プログラムのレベルは、ご利用者様の身体機能の状況によって調節いたします。
要介護認定を受けるにはどうしたら良いのですか?
地域包括支援センターまたはそれぞれの区役所介護保険認定に関する部署で申請の手続きをしてください。
本人または家族が申請するか、ケアマネージャー等に代行をしてもらうこともできます。
ご不明な点はお気軽にお問合せください。申請のお手伝いをさせて頂きます。
ロハスの風のリハビリはどんな内容なのですか?

運動マシーンを一切使わない、楽しみながら結果が出せるリハビリプログラムになっています。
「やさしいヨガ」「健康体操」そして認知症予防のための「脳トレ」を行っています。

加えて、リハビリは常に続けることが重要ですので、施設でのプログラムだけではなく、ご自宅で簡単に体を動かすことができるオリジナルのホームエクササイズを実践して頂いています。
生活そのものにリハビリを取り入れて頂くことで、より高い運動効果が得られます。
食事や入浴のサービスはありますか?
自立支援を目的とした機能訓練特化型の通所介護サービスですので、食事や入浴のサービスは行っておりません。
要支援の場合の利用回数の制限はありますか?
要支援1の方は週1回、要支援2の方は週2回のご利用をお勧めしています。
週1~2回の施設内でのリハビリと、ご自宅での適切なホームエクササイズを組み合わせることでしっかり結果を出して頂けます。
施設の見学は出来ますか?
随時受付けておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
ご利用者様本人だけではなく、ご家族の方やケアマネージャーの方もご一緒に見学して頂けます。
自宅まで送迎してくれるのですか?
はい。送迎エリア内であれば、毎回ご自宅まで送迎いたします。