“ロハスの風” スケジュール

ロハスの風での1日の過ごし方です。
リハビリメニュー以外にも脳トレを行ったり、こまめに休憩をいれながら無理なく進めていけます。

※午後の部は若干スケジュールが変わります

  1. ①送迎
    ご自宅まで送迎車でお迎え

    ご自宅まで送迎車でお迎え。
    雨の日も安心です。

  2. ②健康チェック
    体温・血圧・脈拍などの確認 30分間 午前の部 9:00 / 午後の部 13:30

    毎回、体温・血圧・脈拍をしっかりチェックします。
    日常の健康管理の上でもお役に立ちます。

  3. ③やさしいヨガ
    ストレッチを中心としたリラックス系のアロマヨガ 60分間

    幅広い年齢層に人気のヨガですが、「やさしいヨガ」はシニアの方が無理なく参加出来るヨガです。
    特に深い腹式呼吸によって体幹が整いますので、この後に行う「健康体操」の効果をより一層高めます。

  4. ④ティータイムⅠ
    お好きな飲み物を飲みながらみんなで歓談 30分間

    “ロハスの風”のティータイムは一味違います。お好みのフレーバーティーをお洒落なティーカップでお召し上がり下さい。楽しいお喋りも大事なリハビリです。

  5. ⑤健康体操
    機能訓練を中心としたリハビリメニュー 40分間

    トップアスリートから高齢者まで医療の最前線で幅広く治療にあたっている気鋭の理学療法士が開発したオリジナルの健康体操は、転倒予防は勿論、ADLならびにIADLを高める画期的な体操です。

  6. ⑥ティータイムⅡ
    運動の後はしっかり水分補給 15分間

    小まめな水分補給はとても大切です。

  7. ⑦脳トレ
    認知症予防のための脳トレメニュー 20分間

    認知症は高齢者介護を考える上で避けて通れない深刻な問題です。
    当施設では、身体能力の向上のみならず、認知症予防のための脳トレにも力を入れています。

  8. ⑧送迎
    ご自宅まで送迎車でお送り 午前の部 12:15 / 午後の部 16:45

    ご自宅まで送迎車でお送りいたします。普段よりもちょっと疲れていると思いますので、今夜はぐっすりとお休み下さい。